>>>2件の記事があります。

ヤフーのカテゴリー登録とiタウンページへの登録

宣伝効果の優劣はどうか。
言い換えれば、どちらを優先すべきなのか。
まあ、一般的にはヤフーの方でしょう。
料金から考えても、ヤフーの方に軍配が上がるのではないかなぁ。
iタウンページは5,000円/月らしい。
年に直すと6万って大きいよね。
確かに情報量は多いかもしれないけど、
果たして月に5千円の効果はあるのか疑問だ。
一方、ヤフーの方はちょっとお高めだが、
支払いは一回きりのはず。
検索エンジンの上位に表示されるのは約束されるだろうから、
やはりこちらの方が色んなことを考え併せても有利ではないだろうか。
まあ、両方に登録するだけの余裕があれば、話は別だ。

WEBサイトは育てるもの

というか真面に活動していれば自然と育つものだと思います。
これで出来上がりと思って納入したサイトでも、ここはこういう風にするべきだとか
あそこはああいう風に変えた方が良いだとか、色々と修正すべき点が出てきます。
または、こんなページを加えたいなんてこともしばしばあります。
逆にこのページは削除した方が良いなんてことは、滅多にありません。
クライアントさんからの要望で、今まで経験のなかった分野でどうしても導入しないといけない機能などがあると
こちらも勉強になって育ててもらっていると実感することがよくあります。
したがって、クライアントさんと制作者の良い関係とはお互いに育て合う仲であるということでしょうか。
そういう意味では、サイトの修正に関する相談や要望がない事業者は、
運営がうまくいっていない可能性が大ではないでしょうか。
そうでないのであれば、ときどきサイトを見直すゆとりが欲しいものです。